妻を億万長者にするブログ

パートナーの資産1億円を10年以内に目指す

iDECOの内容変更

 ようやく自分のiDECO口座をみることができた。500万程度貯まっていたが、管理費等に消えて1万円以上目減りしていた! 元本確保型といっても、銀行預金じゃあ元本割れするだけだ。もちろん、節税効果には相当なっているのはありがたい。運用会社を変えようかと思ったが、めんどくさいので、全額1つのインデックスファンドにぶち込んだ。信託報酬が最も安く、為替ヘッジなしで、純資産総額が十分大きい、世界株投資(米国が当然多い)のものにした。

 

 法人化するとiDECOの掛け金が減少するので、その手続きまでは当分ほったらかしでみることもないだろう。年金もらうのはまだまだ先になりそうなのでいずれにしてもこのまま放置になる。今日はついでに債券投資を資産の7%程度して終了。あー疲れた。