妻を億万長者にするブログ

パートナーの資産1億円を10年以内に目指す

趣味について1

 自分は多趣味な人間だった。飲む打つ買うはしなかった(学生時代のパチンコくらい)が、いろんなことを楽しむのが若いころから好きだった。映画、写真、囲碁、将棋、二輪(オートバイ)、ギター、ピアノ、スキューバダイビングなど。どれもそれなりにやったので知識、腕前はそこそこだと思う。少し早いが引退(セミリタイヤも含む)後に何をするか考えておかないといけない。

 

 現時点での趣味は、仕事、ふるさと納税、旅行の3つだが、仕事は70くらいまでは細々とでもいいので続けたい。社会との接点は少しはあった方がいいと思う。週2くらいで働くのが理想的だ。今の会社経営を続けながら委譲していくか、縮小してITを利用したおそろしくスリムな事業に転換するか、完全にやめてしまってアルバイトするかの3つの選択肢があるかと思う。少なくとも10年以内にどの方向でいくか決める必要があるのでそろそろ模索をはじめとかないといけない。趣味としてやるのなら2つ目が面白そうだが、子供が継承するとなると一番めがよいだろう。

 

 ふるさと納税は今年の分160万はもう払ってしまった。いろんな品を吟味するのがとても楽しかった。日本各地にこんな産業がありみんな頑張っているのがわかってうれしいし、ブランドにこだわらずいいものが返礼品でもらえるのがすごくいい。たくさん税金を払っていることに対するささやかなご褒美と思っている。納税するモチベを保つ意味でもこの制度はしっかり続けてほしい。