妻を億万長者にするブログ

パートナーの資産1億円を10年以内に目指す

奨学金完済

学生時代に貸与された奨学金の完済通知が届いた。無利子で500万強を貸してくれたわけだが、正直長かったなあというのが本音。しかし借りていた当時は、本当に助かっていた。これがなければ学を修めることはできなかったわけで、本当に感謝している。

 

しかしながら国立大学くらいもう少し学費を安くできないものかなあと、いつも思う。これからの国を担っていく若者をもっとサポートすべきだ。そこの充実がない限り日本の科学技術は世界の中でますます後塵を廃していくいっぽうだろう。

 

これで自分の負債は全くなくなった。資産=純資産というわけだ。今の経済情勢をみると借金をした方がお得だろうが、今更融資を受けて事業を拡大したり、現物不動産投資をする気には残念ながらなれない。

 

自分の子供たちは奨学金を借りる必要のない状態にはしておきたいと思っている。