妻を億万長者にするブログ

パートナーの資産1億円を10年以内に目指す

奨学金

 奨学金の弁済がまだ続いている

うちの親が金持ちではなかった

かといってそれほど貧乏でもなかった

しかし奨学金を借りないと学業をつづけられなかった

 

 大学の学費は国立と私立の学費の差があるからと

国立の学費を急激に上げだしたからだ

それが平等といえるのかどうか?

お金持ってる人は私立にも行ける

お金持ってなくても学力があれば国立にはいける

という状態はせめて維持してほしかった

 

 今教育費を払っているものとして

日本の教育費はバカ高だ

私は世間一般では小金持ちくらいだろう

それでも子供は2人が精一杯と思った

 

 日本の人口は確実に減少している

つまり日本の経済力がどんどん低下しているのと同義だ

子供を産み育てやすい環境をつくることを

積極的にやらないと日本に未来はない

 

 2人子供を一人前にしたら

この国の人口問題に対して一応の責務は

果たせると思っている

しかし3人以上育てようと思う家庭が

増えないとどうしようもない

 

 子育て対策に真剣に取り組む党に

投票すべきだと常に思っている。