妻を億万長者にするブログ

パートナーの資産1億円を10年以内に目指す

レバレッジをかけるか否か

勤め人(公務員)をしている友人から、自分が脱サラしてそれなりにうまくいっていることを聞きつけて

「仕事忙しいのは考え物だけど、うらやましい、うらやましい」

と連呼された。

 

 お金のことだけみればサラリーもらっているときより明らかに収入は増えているし、それなりのたくわえもできつつあるのは事実だが。それは、給与が確実にもらえる生活を捨てて(病気で長期間休んでも6割の給与はもらえる生活から自分が働けなくなると固定費によるマイナスでとてもやばい生活になった)、数千万の借金をし、一世一代のレバレッジをかけてリスクを背負ったから、今のリターンがあるわけだ。安定をとるか、リスクをとって勝負するか、それはその人の生き方や価値観の問題で、どちらがいいともいえない。

 

 今の自分もほんとにこの道が正しかったのかどうかは、まだまだ分からない。ただ後悔してもしかたがないので、やることはやったと思いながら、一日一日を何とか生きていきたいと思っている。今後の人生の中でレバレッジをかける必要はもうないだろう。融資を受けて不動産投資とか、FXとか、自分にはもう関係ない。今まで蓄えた精神力とお金の範囲内で心穏やかに過ごしていきたい。